田舎のことを知って、調べて、楽しい暮らし!

田舎暮らし.netは田舎暮らし情報館の日本語ドメイン版です。
当サイトとあわせて田舎暮らし.comもどうぞご覧ください。

田舎暮らし別荘田舎暮らし古民家ログハウス伊豆 別荘

 

東北応援

トップページ過去の動画ページ

シリーズ「田舎暮らしの郷土料理」

山形冬の郷土料理「納豆汁」

【2012年03月15日更新】

しんしんと降り積もる雪。寒さが厳しいこの季節に食べる、山形の郷土料理「納豆汁」は、雪国ならではの知恵が込められています。山形では、1月7日に七草粥の代わりに納豆-汁を食べる習慣があります。新鮮な食材がいつでも手軽に手に入る現在と違い、昔は、豆腐、納豆、油揚げ、味噌と4種類も大豆製品の入る納豆汁は、冬の間の貴重なタンパク質-をとれる料理として、各家庭で食べられていました。

トップページ過去の動画ページ

亡くなったのはどの方もお年を召された方々ばかりだったが、そうはいっても、つい先日までピンピンと元気にされていらっしゃった方ばかりなのである。この事実は田舎暮らしの長くなってきた私自身にとっても相当にショックな出来事であった。

それに、私の班はこれまでに何年も亡くなる人がいなかったので、こう間を置かないで立て続けに不幸に遭遇すると「これはいったいどういうことなんだ」という気分になってくるのも畢竟、ごくごく自然な道理なのである。

田舎の葬式というものは実に厳かで印象深いものがある。田舎暮らしを始めた私がまずはじめに遭遇した葬儀は、たしか引っ越した翌年かその次くらいの年ではなかっただろうか。そのときの何ともいえない独特の雰囲気をもった清らかで静かな情景はいまでも鮮明にこの脳裏に焼きついている。(た)

南アフリカ世界遺産

 

田舎暮らし−住んで都

Copyright (C) 2011 不動産JP All Rights Reserved.