田舎のことを知って、調べて、楽しい暮らし!

田舎暮らし.netは田舎暮らし情報館の日本語ドメイン版です。
当サイトとあわせて田舎暮らし.comもどうぞご覧ください。

田舎暮らし別荘田舎暮らし古民家ログハウス伊豆 別荘

 

東北応援

トップページコラム記事もくじ

Q.田舎に暮らすなら自動車があったほうが良いですよね?ない場合には生活できない、と考えたほうが良いくらいですか?

A.確かに「あったほうが良い」とは思います。ですが、必須(=ないと生活できない)かどうかは場所にもよります。都会と比べた場合、どうしても交通網が弱いですから自動車があるに越したことはありません。田舎の道は空いていますから、車さえあればスイスイと好きなところへ行くことが出来ます。ですが「なければ生活できない」というのは少々言い過ぎかと思います。田舎には、年を取って車の運転には不安がある方だって住んでいますし、中には免許自体持っていないという人だっています。そういった方々も、そこで問題なく日々の生活を送っているわけですから、車がなくても生活していくこと自体は可能でしょう。実際の例を挙げてみましょう。田舎のお年寄りが街へ出たい場合などは、朝に若者が出勤する時に声をかけて同乗し、までの時間を街で過ごし、仕事が終わった若者の車にまた同乗して家に帰る、というようなことも行われています。田舎の緊密な人間関係があるからこそ、可能な手段であるといえるでしょう。たとえ、公共の交通機関がまったくないような場所であっても、こういった方法を活用すれば暮らしていくことができます。また田舎とはいっても、一日に数本の電車が走るような場所であれば、別に車は必須ではなくなります。本数が少ないだけですから、事前にしっかり予定を立てて、乗り過ごすことのないよう注意すれば、充分に電車だけで生活できるはずです。工夫次第でほとんどのことはどうにかなるのですから、車がなければ生活できないなどと諦める必要はありません。車が無いならないで、それでも暮らせる場所を選ぶなり、車に乗せてもらえるだけの人脈を築くなりすれば良いのだと思います。

トップページコラム記事もくじ

エジプト世界遺産

 

田舎暮らし−住んで都

Copyright (C) 2011 不動産JP All Rights Reserved.